| 寺之内幼稚園 | |
|---|---|
| 〒602-0005京都市上京区寺之内通新町西入妙顕寺前町515-2 | |
| 075-441-5303 432-5573 | 075-432-5530 |
| 末吉淳周(園長) | |
地球上のものは、お互いがそれぞれに、かかわりあいをもって懸命に存在しています。 その有難さに感謝し、いのちの尊さを知ることができたならと、仏教精神を保育の基盤とし、仏教の教えを、様々な形で伝えたいと思っています。
幼児は、この時期でなければ育てることの出来ない社会性や情緒を「遊び」の中で、はぐくみます。英語や漢字などの早期教育、こまぎれ保育よりも、 同年齢の仲間達との「遊び」がより発展するよう、じっくり見守る『あせらない』保育を目指しています。
なんだろうなと不思議に思い、眼を輝かせる。感動的な活動の多くは、実体験で得られるのです。園外保育を多く取り入れ、年間約25日以上園外に出かけます。 のびのびと自然にふれることから、子供の世界が広がります。
机や椅子をはじめとして、遊具のほとんどは木製の手作りです。木のぬくもりが心地よさを与えてくれるからです。 写真の木製のジャングルジムは、こどもたちの興味や性質を考えた設計製作で、これも手作りです。
当園の園庭には砂場というコーナーがありません。
園庭全体が砂場です。
R.フルガム氏著「人生に必要な知恵は、すべて幼稚園の砂場で学んだ」の本にあるとおり、
砂場の与えてくれる力は計り知れないものなのです。
ラベンダー摘みです。後ろはみんなで植えた芋畑。
洛北の静原にある幼稚園の農園です。
ここには大きなログハウスもあり、野菜作り、泥ンコ遊びやそばを流れる川での水遊びなど、
土と光と水に戯れる絶好の場所です。
大文字山へハイキング。
汗を流して登った後の爽快感は、歩いてこそ味わえるものです。
このほか比叡山、北山などへハイキングに出かけます。
自然の中でこころがゆたかになり、時として感動の体験が出来るのです。