活動報告

平成24年度京私幼PTA連合会総会・研修会開催

 平成24年度京私幼PTA連合会総会と研修会が,6月7日(木),ホテルグランヴィア京都にて開催されました。118園,841名の保護者で会場が埋め尽くされました。

 筑摩寿平成23年度京都府私立幼稚園PTA連合会会長より開会の挨拶の後,京都府知事山田啓二様,京都府私立幼稚園教育振興議員連盟会長渡辺邦子様のご祝辞をいただき,国会議員,府会議員の皆様をはじめ多くの方々をお迎えし開会行事を行いました。

 総会では,平成23年度の決算報告,平成24年度の役員・三役,事業計画案,予算案などの議案がすべて承認されました。筑摩会長をはじめ平成23年度のPTA三役・役員の方々に感謝するとともに,宇治川博美新会長のもと新役員の皆様の活躍をご期待いたします。

 続いて行われた研修会では,(財)全日本幼児教育研究機構企画・制作の,東日本大震災・幼稚園記録DVD「いつもの幼稚園に戻ること」の上映並びに,田中雅道理事長に解説をしていただきました。地域の幼児教育の核として幼稚園が復興に向けて様々な困難を克服していく貴重な記録です。大震災で傷ついた心が,“いつも”の幼稚園が戻ってくることによって癒やされていきます。多くの方々にも見ていただきたいと感じました。また,この記録映像は文科省特別選定に評価されました。

 総会・研修会に多数のご参加ありがとうございました。

副理事長 長澤宗一