活動報告

第38回 京都府私立幼稚園 PTA連合会 バレーボール大会開催

担当理事 羽原大八

今年も暑い夏がやってまいりました。そして幼稚園の保護者の皆さんが心を一つにボールを追いかける熱い夏のイベント、京都府私立幼稚園PTA連合会バレーボール大会が7月6日(金)に府立体育館で開催されました。日ごろより子どもたちをまんなかに、家事や育児とバレーボールを両立されている部員の皆様には心より敬意を表したいと思います。

開会式では宇治川博美PTA会長の挨拶の後、京都府文化環境部文教課課長稲垣勝彦様よりご祝辞を、京都市長門川大作様からは激励のメッセージを頂きました。口丹地区代表、安町幼稚園の選手宣誓のあと、各地区予選を勝ち抜いた18チームによる熱戦が繰り広げられました。

各地区で上位入賞されたチームが出場されていますので、今年度も親睦大会と思えないレベルの高い試合ばかりで各チームの技術は拮抗し、あとは精神力の勝負という場面も多数でした。決勝は右京地区代表 光華幼稚園と左京地区代表 菊の花幼稚園で行われ、接戦の末に菊の花幼稚園が優勝しました。一進一退のプレーはもちろん、各チームの応援合戦も見ものでした。3位にはアソカ幼稚園と広野幼稚園が入賞されました。

今年度よりベンチ入りの人数やネットプレーなどのルール変更を実施し、スムーズに導入できたかと思いますが、審判団から選手のユニフォームの下に着用するアンダーシャツ等の服装について指摘がありましたので、次年度の大会で検討したいと思います。

選手の皆さんの力いっぱいのプレーに、私たちは心動かされました。バレーボール大会において各チームはもちろん、個々の選手それぞれにとっても十人十色のストーリーがあったことでしょう。選手の皆様、感動をありがとうございました。

関係各位には心より御礼申し上げます。