活動報告

第44回 乙訓地区私立幼稚園園児大会

 爽やかな秋晴れの下、第44回乙訓地区私立幼稚園園児大会が10月24日(水)向日市民体育館で開かれました。乙訓私立幼稚園協会に所属する7ヶ園の年長児500名と保護者、そして150名の教職員で作り上げた園児大会となりました。

 第1部では山田啓二京都府知事様をはじめ乙訓二市一町から多数のご来賓のご臨席をたまわり、子どもたちや保護者の方々に心温まるお言葉とお土産をいただきました。

 第2部《みんなであそぼう》の「オセロゲーム」では、青・赤の二色のチームに分かれて勝敗を競い合う5歳児らしい姿を存分に発揮することができました。「ジャンケン列車」にはご来賓の方々も参加してくださり、緊張した表情を見せている場面もありましたが、広い体育館を思い切り動き回る一時を持つことができ、子どもの心に残る思いで深い一日になったと思います。

 今回の園児大会にお忙しい中ご臨席いただいた来賓の方々、文教課や連盟の皆様、そして実行委員会から関わってくださったすべての皆様に感謝申し上げます。

(乙訓地区理事 芳賀惠子)