活動報告

平成24年度京私幼PTA連合会総会・研修会開催

副理事長 長澤宗一

 2月19日(火),ホテルグランヴィア京都にて,平成24年度京私幼PTA連合会期末総会と研修会が開催され,712名の方々が参加されました。

 宇治川博美平成24年度京都府私立幼稚園PTA連合会会長,続いて藤本理事長より開会の挨拶の後,京都府副知事山内修一様,京都府私立幼稚園教育振興議員連盟会長の渡辺邦子様にご祝辞をいただきました。さらに,昨年の衆議院選挙にて当選された国会議員の先生方,府会議員の皆様をはじめ多くの方々をお迎えし開会行事を行いました。

 総会では,平成24年度の事業報告,平成24年度中間決算報告,平成24年度中間監査報告などの議案がすべて承認されました。宇治川会長をはじめ平成24年度のPTA三役・役員の方々に感謝いたします。1年間本当にありがとうございました。

 続いて行われた研修会では,NPO法人あそび環境Museumアフタフ・バーバン北島尚志先生をお招きし,「未来のいのちを育むあそびの世界」と題してご講演いただきました。

 子どもを取り巻く問題を熱く語っていただきました。「禁止に囲まれていること」「すぐ答えの出るスイッチのこと」「おもしろさの消費のこと」についてお話を聞きながら,楽しさを子ども達が作っていくことの大切さを実感しました。そしてこの時期に,子どもの時間を十分に生きること,そこに大人も寄り添い,共に生きる必要性を話されたのが印象的でした。

 多数のご参加ありがとうございました。