活動報告

第45回 乙訓地区私立幼稚園園児大会

 朝のピンとした冷気が漂う中、例年よりも2 週間遅い11 月6 日(水)第45 回乙訓私立幼稚園園児大会が向日市体育館で開催されました。乙訓私立幼稚園協会に属する7ヶ園の5 歳児568 名とその保護者、教職員147 名で作り上げた園児大会となりました。

 第1 部の式典では、山田啓二京都府知事様はじめ乙訓二市一町から多数の来賓のご臨席を賜り、子どもたちや保護者の方々に心温まるお言葉とお土産をいただきました。

 第2部では『みんなであそぼう』をテーマに、知事様やご来賓の方々にも参加していただき、「ジャンケン列車」を行いました。子どもたちは広い体育館の中を縦横に動きまわり、他園のお友達と長い列車を作って楽しみました。その後、子どもたちの大好きな「エビカニクス」を踊り、「なんじゃもんじゃにんじゃ」ゲームにも挑戦しました。最後は保護者席に向かって「手のひらを太陽に」を歌い、11 時30 分の閉会宣言を持って今回の園児大会を終了いたしました。

 体育館の外に出てみると、朝の冷気が温かい空気に変り、小春日和の下子どもたちは充実した半日を過ごし、満足気に帰途についていきました。

 今回の園児大会にお忙しい中ご臨席いただいた来賓の方々、文教課や連盟の皆様、そして実行委員会から関わってくださったすべての皆様に感謝申し上げます。

(乙訓地区理事 芳賀惠子)

430_01 430_02