活動報告

第29回 城南地区園児大会

 気持ちよく澄み切った真冬の空に朝日を迎えた平成26年1月27日(月)、京都府山城総合運動公園体育館に於いて、第29回城南地区園児大会が開催されました。 本来、毎年10月に予定されていたところ、昨年は開催前日に台風の影響を受けて1月末に延期された為に、体育館の限られたスペースの中で大勢の子どもたちがこうした取り組みをするのは久し振りでした。

 

 当日は山田啓二京都府知事様をはじめ、京都府並びに各市町よりご来賓の皆様方に多数ご臨席を賜り、城南地区25ケ園に通う総勢1、888名の年長児たちが一堂に会し、みんなで歌や体操、駆けっこやフォークダンスなどの楽しいプログラムを通して、他園の5歳児たち同士が互いに触れ合える機会に恵まれました。

 駆けっこの際には山田知事様自らも指揮台の上に乗られて、すべての子どもたちにスタート号令をかけてくださいました。 今回の園児大会には、同志社大学チア・リーダーの部員さんたちもアトラクションに駆け付けてくれて、全員の呼吸が合ったダイナミックな演技を子どもたちの前で見せてくれました。 間近で繰り広げられるアクロバティックな妙技の数々は、ほとんどの子どもたちにとって初めて見るチア・リーディングの迫力でしたが、みんなとても真剣に興味深く見詰めている様子でした。

 もうすぐ幼稚園を卒園する年長児たちにとっては、こうした体験の一つ一つが確実に成長を育むものとなるに違いありません。 
また、園児大会で触れ合った子どもたち同士が、4月になって地域の小学校で再び会えることもあるでしょう。 園児大会に参加した子どもたち一人一人が、この日体験したことを楽しい思い出の1ページに加えてくれたことを願っています。

 最後に、この大会にご臨席賜りましたご来賓の皆さまをはじめ、大会運営に携わっていただいた城南地区各園の先生方のご理解、ご協力に感謝申し上げます。

(城南地区理事 成瀬晴久)

     

img_01 img_02
img_03 img_04