活動報告

第46回 両丹地区園児大会

 第46回目を数える今年度の両丹地区園児大会は、二十四節気の小満にあたる5月21日の走り梅雨のぐずついた天候のもと舞鶴文化公園体育館を会場に行われましたが、子どもたちの元気な声や大交流により閉会を迎えるころには雨はやみ晴天となりました。

 今年は、両丹私立幼稚園協会60周年を記念した大会でもあり、京都府知事山田啓二様や舞鶴市長多々見良三様、京都府や舞鶴市、府議会議員の先生方にご臨席を賜り、園児・保護者・教職員総勢1,000名を超えるご参加をいただき、盛大に開催されました。

 大会のテーマを、『ワッショイ ワッショイ!おまつりドッキュン♥』と題し、『パレード』の曲ととともに始まり、知事様と子どもたちがかっこいいおみこしを完成させるかけっこで盛り上がり、体操、玉入れ、子どもたちが違う幼稚園のおともだちとうちわ交換して交流す『ワッショイ!ワッショイ!』の踊り、そしてエンディングに『にじ』の歌を歌い、「まゆまろ」と握手をして散会するというお祭り一色の楽しい内容でした。
この園児大会は、保護者の皆様のご理解により、教職員が全員参加できるように各園とも4歳・3歳児は休園の措置を取りました。

 このように地域や保護者の方々の幼児教育推進へのご理解や、文教課の皆様、公益社団法人京都府私立幼稚園連盟の三役や役員の先生、各園の園長先生や研究部の委員をはじめとした両丹地区の先生方の多大なご尽力に支えられて開催できたことに心より御礼申しあげます。

 笑顔でみんながつながった、こどもがまんなかの園児大会になりました。

(両丹地区・園児大会担当理事 岩江吾郎)

433_2-1 433_2-2

   (京都新聞 5/22)                              (毎日新聞 5/22)

433_2-3 433_2-4