活動報告

府下設置者園長研修会

 府下設置者園長研修会が5 月30 日ガレリアかめおかで開催されました。文化環境部文教課長中越 豊様をはじめ、
府議会議員の先生方、亀岡市副市長様、南丹市教育次長様もお越し下さいました。府下の設置者園長先生方はじめ、
ご来賓の先生方を含め、総勢71 名にご参加いただきました。

 講師には(公財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構理事長 光明幼稚園園長 田中雅道先生をお迎えして、『子ど
も子育て支援新制度の現況』についてご講演いただきました。

 

 提示された公定価格を見る限り、少なくとも京都府では従来通りの私学助成制度に留まるのが賢明であること。例え幼稚園型認定こども園に移行するとしても、平成29 年度の国の予算措置を確認後でも遅くないこと。但し、過疎地で園児数70 名以上を見込めない園に関しては施設給付型の園に移行することも検討に値することなどが示されました。

 場所を変え、18 時からは、すみや亀峰庵にて懇親会を開催しました。開催に先立ち、南丹市長様がお祝いに駆けつけて下さいました。各地区間同士の意見交換などを深め、宿泊施設での自由懇談会も遅くまで熱い話し合いが出来たように思います。

 最後になりましたが、文教課の皆様、藤本理事長をはじめ連盟役員の皆様には研修会開催にあたりご支援いただき、会が盛大に開催することが出来ました。心より御礼申し上げます。

IMG_0064 IMG_0073 IMG_0069