活動報告

第1回新規採用教員研修会

平成27年4月2日、京都府立総合社会福祉会館ハートピア京都において第1回新規採用教員研修会が行われました。今年度は登録者166名、第1回の出席者162 名でした。

 今年度の研修のテーマは、「子どもと共に育つ 子どもと共に成長していくわたし・・・~かかわりの中で育つ~」を掲げさせていただきました。はじめに寺西幼稚園 寺西佐世先生による歌唱指導を受け、中越豊文教課長、藤本明弘理事長の主催者挨拶により開会式が挙行されました。

 第1 部は文京学院大学の平山許江先生から「子どもとともに 幼稚園教諭の役割」と題し幼稚園教諭の役割、社会人としての自覚やマナーをご講義いただきました。

 第2 部は京都光華女子大学の鍋島惠美先生から「保育者になったわたし!そしてなっていくわたし・・・!?」と題し子どもと接する日々の中で様々な体験を通して、保育の楽しさを感じることのできる心を育むという事についてご講義をいただきました。

 昼食時には、グループに分かれ「私の取扱書」を作成し、それを基にして自己紹介を行いました。「教員体験を語る」の時間では2 名の先輩の先生から自らの体験を通した力強くも温かいエールを送っていただきました。この日を幼稚園教諭の第1歩として歩みだす先生方にとって、これからの人生において自分の振り返りや、保育の原点に戻ったときの意欲や支えになるような研修を26名の運営委員の先生と共に創りあげていきたいと思います。

 各園の設置者・園長先生には温かいご支援、ご理解をよろしくお願い申し上げます。

(担当理事 上野智子 深澤素子)

ssIMG_4769 ssIMG_4797
ssIMG_4825