活動報告

第53回 かいが展 会期終了のお礼

 第53回京都府私立幼稚園かいが展は、平成28年1月28日(木)~2月2日(火)の6日間の会期を盛況のうちに無事終了することが出来ました。これもひとえに理事・運営委員・実行委員・各幼稚園の先生方の格別のご理解とご協力のおかげであると、心より感謝致しております。

 会期中には、山田啓二京都府知事様・国会議員伊吹文明先生をはじめ、多くのご来賓の皆様にご覧いただく事が出来ました。来場者総数は15,769名あまりと前年と比べ約400名の増加となり、京都府私立幼稚園の魅力を社会にアピールできたかと思っております。
本年度のテーマ『こどもが まんなか』~笑顔を未来につなげよう さあ出航!~
京都府私立幼稚園が推進している『こどもが まんなか』運動。人と人が手をつなぎ、支え合い、そしてつながっていく…。そういった社会全体のつながりから未来の日本を担っていく子ども達をみんなで育んでいきたい…。さらには、すべての子どもが安心して健やかに成長していけるそんな社会を作っていきたい…。その願いの下、今年のテーマを考えました。

 入口では、園児達のかわいい笑顔の画像を大型モニターで映し出し、さらに各園において製作いただいた海賊を船いっぱいに展示致しました。また、海の中の生き物と宝箱を展示しました。絵画コーナーには147ヶ園の3歳児・4歳児・5歳児の子ども達の作品を展示、地区コーナーでは、立体感を出せるような展示方法を工夫しました。幼稚園の紹介コーナーとして、フォトフレームを使用し、各園の活動写真を皆様に見ていただく事が出来ました。幼稚園での日常の様子をわかりやすくお伝えすることができたのではと思っております。

 
 会期中、おかあさんのためのミニ講座・学生と教職員のためのワークショップ・幼稚園の先生達のミニコンサートも行われました。また、今年度新しく「新感覚のお絵かき体験こどもがまんなかアクアリウム」のコーナーを取り入れました。来場した子ども達が3つの宝箱の鍵を探し、見つけられれば魚の絵を描く紙がもらえます。子ども達が自分で描いた魚の絵が大きなスクリーンに映し出され泳ぎ回る様子は子ども達だけでなく、保護者の皆様にも大好評で特に、土曜日・日曜日は待ち時間が出るほどでした。

 最終日には、グランドフィナーレコンサートとして、花*花のこじまいづみさんを迎えてコンサートが開催致しました。

 最後になりますが、様々な至らない点やご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び致しますと共に、各園の皆様方には心より感謝申し上げます。

【担当理事  熊谷知子・大澤 宣・藤野芳博】

IMG_6997 IMG_7004
IMG_7042 IMG_7146
IMG_7158 IMG_7278
IMG_7363 IMG_7389