活動報告

平成24年度  第1回新規採用教員研修会

 本年度新規採用教員登録者159名を迎え、4月3日に研修会開会式並びに第一回研修会を、ハートピア京都(京都府総合社会福祉会館)に於いて、出席者141名をもって開催しました。

 始めに 松井明恵先生、松本さちこ先生による歌唱指導を受け、文教課 稲垣勝彦課長と藤本明弘理事長の主催者挨拶により 開会式を挙行しました。

 今年度の新採研は「子どもたちが憧れる先生になってほしい」をテーマに掲げ、子どもの遊びの環境を考えていきます。

 第一講は、文京学院大学の平山許江先生から「子どもとともに幼稚園教諭の役割」と題し 幼稚園教諭の心構え、社会人としての自覚やマナーをしっかりお教えいただきました。

 第二講は「命の尊さ、託された幼いいのちを守るために」と題し、京都府家庭支援総合センター所長の松村淳子先生に、現代の子ども達が置かれている社会や家庭の状況が変化し、子どもへの虐待にも注意しなければならない現状を教えて頂きました。

 昼食時には、12グループに分かれ 運営委員とふれあいゲームをし、「自己紹介と目指す保育者像」を発表しました。又先輩のお二人の先生から「先生も幼稚園も大好き」という子ども達のことばに力をもらった経験や 周りには助けてくれる人が必ずいるので、失敗を恐れず 乗り越えていく強さを持って欲しいとエールを送って頂きました。

 この日を幼稚園教諭の第一歩として、日々研鑽を積まれる事を願っています。

 28名の運営委員の先生を中心に意義ある研修になるよう努力してまいりますので、各園の設置者、園長先生には、ご指導ご協力のほど よろしくお願いいたします。

担当理事 松永昌子 大橋弘典