活動報告

第51回中央園児大会

 今年度の京都府私立幼稚園中央園児大会は、第51回目の大会として5月10日に、京都府立植物園を会場とし、山田啓二京都府知事様のご臨席を賜り、園児・保護者・教職員総勢4,000名という参加をみて、2年振りの開催となりました。

 大会のテーマは、『こどもがまんなか』~今日の思い出を明日に~とし、前半はフィールド絵本やフィールドアスレチック・コーナー遊びなどで遊んでいただき、後半のセレモニーでは式典と「祭」を題材にしたアトラクションで楽しんでいただきました。

 フィールド絵本については、知事様がお越しになられたのがセレモニーの少し前でしたので、早くから「知事さんは何処ですか?」とか「知事さんはまだ来られないのですか?」などの質問をする園児もあり、頑張ってされている姿がありました。

 フィールドアスレチックやコーナー遊びでは、「夏祭り」風のものを取り入れましたが、沢山の園児が並んで順番を待たなければならないほど盛況で、特に魚釣りのコーナーが一番人気だったようです。

 セレモニーについては、開始直前に運営委員の先生による和太鼓の演奏で雰囲気を変えられて、式典が始まりました。その中で各園の園児たちに作っていただいたお花を素に製作した「お花飾り」を知事様にお渡ししたのですが、ミニ神輿の形をしていて、大変気に入っていただいたようで、知事室に飾っていただけるとの事です。また、アトラクションでは5体のきぐるみが登場して、知事様と連盟理事長・副理事長も手助けをいただいて、会場の園児たちと作ってきた楽器を鳴らしたり、大きな声で歌を歌ったりして、大いに盛り上がり楽しみました。

 会期中は大きな事故もなく、滞りなく大会を終える事が出来ましたのも、文教課・植物園の皆様、連盟・協会役員の皆様、運営委員・実行委員の先生方のご尽力いただいたお蔭で、心から感謝申しあげます。また、ご協力をいただいた各園の先生方にも、お礼申しあげます。ありがとうございました。

 次回大会も皆さんに楽しみ喜んでいただけるよう念じております。

園児大会担当理事 豊田和彦 菅原好章