活動報告

京都府下設置者・園長研修会

5月25日(金)~26日(土)、精華町にある関西文化学術研究都市の中核的交流施設、けいはんなプラザホテルを会場に府下設置者・園長研修会が行なわれました。

(財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構 理事長 田中雅道先生を講師にお迎えし、『こども園構想とOECD教育事情について』というテーマでご講演をいただきました。

こども園に関する情報について、書籍やインターネット等では間違いない最新の情報はなかなか得ることができません。同じ京都に田中雅道先生がいらっしゃることに改めて感謝する次第であります。研修会では質疑応答も積極的に行われ、分からないことが分からない状態から、理解がすすんだと思いますが、自身でこども園のことを語るには、まだまだ勉強が必要だと感じました。

そして懇親会は会場を移し、同じ精華町の料亭 酔月にて開催いたしました。マジックやスタンディングスタイル?での落語で、参加された皆様は和やかに時を過ごしていただけたようです。色んな先生方と少しずつでもお話ができたことは貴重な経験です。

翌日は晴天のもと、ゴルフ組と視察組に分かれ、視察は国立国会図書館関西館と松伯美術館へ行き、地元施設をご覧いただくことができました。

多くの方々のご協力のもと、何とか無事に府下設置者・園長研修会を終えることができました。お忙しい中にもかかわらずご参加いただきました、ご来賓ならびに連盟役員はじめ各諸先生方に城南地区園長会一同、心より御礼申し上げます。

次回開催される城南地区の府下振は4年後です。4年後の私立幼稚園の姿に思いを馳せ、いま私たちにできることを着実に積み重ねていきたいと思いました。

担当理事 羽原大八