活動報告

第44回両丹地区園児大会

平成24年5月16日(水)午前10時から舞鶴市文化公園体育館を会場に園児大会が行われました。

山田啓二知事様、木村学中丹振興局長様をはじめ京都府議会議員の方々、また舞鶴市からも多々見市長様、教育長、市議会議長様など多くのご来賓をお迎えし、連盟理事長様はじめ理事様方の参加のもと第1部式典が行われました。 山田知事様からは「両丹の子供たちが一同に集まり、今日の楽しい園児大会ができることを嬉しく1人1人がたくさんのお友達を作ってください。」と、お話しくださいました。

園児へのプレゼントをいただき園児からは手作りのレイが贈られました。

第2部は「五色のパワーをみんなで集めて、がんばれちびっ子オリンピック!~みんなの笑顔が金メダルー~」と題して先生が扮するゴレンジャーが、体操、かけっこ、玉入れ、バルーンなどの競技を通して園児たちも一緒に楽しい活動を繰り広げ、特にかけっこのところでは知事様はじめ舞鶴市長様、ご来賓の方々も園児との交わりを深めてくださいました。

14園の園児が1つになって沢山のオリンピック競技を楽しみました。参加園児560名 保護者1000人、教職員・その他含めて1800人以上の参加者となりました。今回は保護者が多く、たくさんの駐車場もいっぱいで聖母幼稚園の園庭をお借りしました。
最後になりましたが、山田啓二知事様はじめ、ご来賓の方々、指垣勝彦文化環境部文教課長はじめ文教課の方々に書面を通して御礼申し上げます。ありがとうございました。

両丹地区理事 協会長 森田和子