活動報告

管外研修

管外研修 (6月28日~30日)   会津若松方面  21名参加

  

 今回2泊で参加した管外研修は、今までの研修とは全く違うものでした。
2011年3月11日の大地震・大津波による悲惨な状況のとき何が起きたのか・・・
 警戒区域にある「とみおか幼稚園」は、会津若松市に移転して再開したものの園児はわずか6名。
また、郡山市の「みらい幼稚園」は、園児減少により複数の公立幼稚園を合併して運営されていました。
 当時の苦しみ、そして一年たった現在での苦しみ、それぞれの思いを直接お聞きして、現実とテレビ報道との食い違いや、全日私からの義援金は即効性をもって配分されたのに対し、日赤などの義援金は全く生かされていないことを知り、本当に残念でなりませんでした。ただ、先生方はいつも子どもの笑い声に救われ、子どもの笑顔が続くことだけを心から願っておられました。
 自分たちのおかれている幸せな状況に改めて感謝しつつ、子どもたちのかわいい歌声に、当たり前の日々が早く戻ることを願わずにはいられませんでした。

(管外研担当理事 橋川昌治)