活動報告

第28回 城南地区園児大会

10月25日(木)、秋晴れのすばらしいお天気の中、第28回城南地区園児大会を京都府山城総合運動公園「太陽が丘陸上競技場」で開催いたしました。

京都府知事山田啓二様にはお忙しい中スケジュールをご調整いただき、また京都府や各市町からも多数のご来賓にご臨席を賜ることができました。

25か園1888名の園児が出席し、合唱・体操・かけっこ・フォークダンスなどを行いましたが、各園の5歳全園児が参加するプログラムはどれも迫力満点。

「世界中の子ども達が」では、まゆまろちゃんがリズミカルなダンスを披露し大会に華を添えてくれました。
フィナーレの「みんなの心を大空へ」では、1500個の風船が子どもたちの夢と希望をのせて大空に上がっていきました。風船は早くあがっていくもの、ゆっくり上がっていくもの、すこし違う方向へいったりするものもありましたが、最終的に同じ方向に向かって飛んで行くその姿には、子どもたちを連想しました。

最後は、川名副理事長の、「エイエイオー」でしめくくり、子どもたちに明日の保育への期待につなげて頂くことができました。次年度は京私幼連盟70周年とつなげて、盛大な大会ができればと思います。

ご尽力いただきました関係各位には心より御礼申し上げます。

(城南地区理事 羽原大八)