活動報告

京都府私立幼稚園連盟創立70周年記念 「第52回中央園児大会」

 京都府私立幼稚園連盟創立70周年である今年度の中央園児大会は、第52回目を数える記念大会として、去る5月9日に暑いくらいの晴天の下、京都府立植物園を会場として行われました。山田啓二京都府知事様のご臨席を賜り、園児・保護者・教職員総勢約3,500名という参加をいただき、盛大に開催されました。

 大会のテーマは、『こどもがまんなか』~集まれ!みんなの輝く笑顔~と題し、前半はオリエンテーリングやフィールドビンゴ、そしてアスレチックゲームとして「オセロリレー」「動物パズル」「アスレチック」などで遊んでいただき、後半のセレモニーでは式典と70周年を全面に出したアトラクションで楽しんでいただきました。

 フィールドビンゴでは、最後に知事さんにもジャンケンに参加していただき、園児の皆さんも大喜びでした。アスレチックでは、沢山の園児さんが並んで順番を待たなければならないほど盛況で、特に「オセロリレー」が一番人気だったようです。

 セレモニーについては、運営委員の先生によるバンド演奏に始まり、楽しい雰囲気の中、式典が始まりました。その中で各園の園児の皆さんに作っていただいたお花を素に製作した「バースデーケーキ」を知事さんにお渡ししました。ちょっとしたハプニングもありましたが、それもご愛敬…。大変気に入っていただいたようで、知事室に飾っていただけるとの事です。また、アトラクションでは妖精たちやきぐるみのパンダ、ウサギが登場して、知事と連盟理事長・副理事長も手助けをいただいて、会場の園児の皆さんと一体になって、大きな声で歌を歌ったりして、おおいに盛り上がり楽しむことができました。

 会期中は大きな事故もなく、滞りなく大会を終える事が出来ました。文教課・植物園の皆様、連盟・協会役員の皆様、運営委員・実行委員の先生方に多大なご尽力いただいき、心よりお礼申しあげます。また、ご協力をいただいた各園の先生方も本当に、ありがとうございました。

 次回大会も皆さんに楽しんでいただける園児大会となるよう、努めてまいりたいと思っております。

(園児大会担当理事予定 岩江吾郎 浅井健史)

  

1307_02 1307_03
1307_04 1307_05
1307_06 1307_07