活動報告

第45回両丹地区園児大会 (平成25年5月29日) 

 「世界中の子ども達が♪」の歌で元気よく園児大会がはじまりました。

本大会は当初の開催予定日が葵祭と重なったため、5月の最終水曜日に変更になりました。前日に近畿地方が梅雨入りをして天候を心配していましたが、舞鶴市では昨日までの雨が降りやんで晴天に恵まれたさわやかな日となりました。

 園児大会には山田知事や金谷中丹広域振興局長、稲垣文教課長はじめ文教課の皆様、地元舞鶴からは多々見市長、佐藤教育長、小関市議会議長また岡本、池田、井上各府議会議員の先生方にもご列席いただきました。また、藤本理事長や三役、監事、担当理事、事務局長の先生には反省会までのご参加厚く御礼申し上げます。園児520人、教職員その他250人、保護者900人の計1,620人が集いました。

 「ぼくらは小さなかいぞくだ」をテーマにして、体操、かけっこ、仲間集め、玉投げ、うたと年長児のこどもたちが約1時間会場を縦横無尽に駆け回りました。特に、かけっこでは山田知事や来賓の皆様にも参加していただき激励してもらいました。また京都府広報監の「まゆまろ」は体操の実技指導や子どもたちとの触れ合いと大活躍でした。二階席からも保護者が温かく見守るというまさに「こどもがまんなか」を体現した園児大会となりました。

 京都府幼稚園連盟70周年記念の園児大会において、みんなで大きな笑顔がつくれたこと、楽しめたことに、今回関わっていただいたすべての皆様に感謝申し上げます。

三鶴幼稚園園長 岩江吾郎

  

1307_10 1307_11