活動報告

口丹地区園児大会 (平成25年5月22日) 

 第36回口丹地区私立幼稚園園児大会が5月22日(水)に亀岡市民体育館で行われました。山田知事をはじめ多数の主催者の方々、連盟からも藤本理事長先生をはじめ多数の先生方がお越し下さいました。来賓には亀岡市長をはじめ南丹市長、京丹波町長、府議の先生、教育長の先生方がお越し下さいました。

 本年度は連盟70周年記念のセレモニーを冒頭に行い、まゆまろちゃんのかけ声でバルーンを上げました。

 各園の5歳児293名の園児もそれぞれ「いぬ」「りす」「ぱんだ」「うさぎ」の各グループに分かれ交流を深めました。

 団体競技の「ひっぱれ!マット」では山田知事様、来賓の方々、藤本理事長先生並びに、連盟の先生方に参加していただき盛り上げていただきました。園児たちは、元気いっぱいにマットを取り合い歓声に包まれました。

 フォークダンス「夢をかなえてドラえもん」では小寺副課長や北村主査、連盟の先生方にも急遽参加いただきました。ふれ合い遊び「君たち今日からともだちだ」では他園のお友だちとタッチをし、グループを作りバッチの交換をしました。バッチの交換の時には、幼稚園と自分の名前を言って、握手をしたり仲良くなれました。最後にアトラクション「ももたろう」を見てとても楽しい園児大会を終了しました。

 最後になりましたが、文教課の皆様、藤本理事長先生をはじめ連盟役員の皆様のご支援により大会を盛大にすることができました。心よりお礼申し上げます。

 なお、翌日の京都新聞地域版には亀岡市長が「ひっぱれ!マット」に参加していただいている写真が掲載されました。

ひかり幼稚園園長 大橋弘典

  

1307_08 1307_09