活動報告

第2 回かいが展講演会~『自分を決める力はどこから来るのか』~

 平成25年10月16日、京都私学会館大会議室において92ヶ園127名の先生方の参加で、今年度も画家山本浩二先生を講師に、第2回目のかいが展講演会を開催しました。

 『自分を決める力はどこから来るのか』の演題でスクリーンにこどもたちの作品を映しながらお話しされました。

img_01

 当日、参加された山科幼稚園白籏圭悟先生(25年度かいが展運営委員) から、山本先生の講演で印象に残った事として一文を寄せて頂きました。

 対象物の在り方を観る。本質を話す。色、形、アイデアを変えて模倣する。はみだすことが許される環境作り。決定権を与える声の掛け方。その他、子どもたちの『自分を決める力』を刺激する為の
ヒントや方法をたくさんご教授頂きました。

 実際の子どもたちの作品を愛情深い眼差しで見つめながら、熱心にお話しくださる先生のお姿は印象的で、その表情や立ち振る舞いからも受け取るべき材料が多くありました。

 一つ一つ、自分に合った好み、自分の色、自分の形を決めていくその行為に対して私たちができることは、ただやさしく背中を押してやることだけだという閉めのお言葉には、『子どもたちの力を信
じる』という強いメッセージが込められていました。

 この日に、かいが展の「ポスター、パンフレットの絵」についても、山本先生に候補作品を選んでいただきました。

img_02 img_03