活動報告

平成25 年度 幼児教育相談研修講座の閉講及び修了証授与式

 全日本私立幼稚園幼児教育研究機構理事長の田中雅道先生に拠る第1講から始まった本講座も、去る12月4日(水)に聖母女学院理事長の廣岡洋子先生の第10講を最後に、平成25年度に予定していた講座もすべて無事に執り行うことが出来ました。

 幼児教育各方面でご活躍されている講師の先生方をお迎えした各講座のテーマも、子どもの心に寄り添い支援することを大切に考えた内容を基本に置いて、同時に保育者としての資質向上を目指す上での取り組み方や、素敵な幼稚園の先生になる為には何を大切にするべきかについて、学ばせていただきました。

 近年、幼稚園には気になる子どもたちの存在が大きくなり、その子どもたちや保護者に対する理解や支援については、幼児教育現場に於ける喫緊の課題になりつつあります。 このような今日的課題についての講座を通して、受講生の先生たちが日々の保育に活かせることの出来るヒントを習得していただけたのであれば嬉しく思います。

 また、この第10講は教員免許状更新の受講生71名も同時に受講しており、講座終了後には筆記試験を受けられて、教員免許状の更新に取り組まれていたことも併せてご報告申し上げます。 第10講終了後には、ホテル日航プリンセス京都に於いて修了式が執り行われ、幼相研の受講生31名に全員にめでたく修了証( 楯) が授与されました。

担当理事 成瀬晴久

img_01 img_02
img_03 img_04