活動報告

第10 回新規採用教員研修会・修了証交付式

 平成26 年1 月15 日(水)京都私学会館地階大会議室において、最終の研修会が開催されました。はじめに各班ごとに1 分間スピーチをおこない、映像で今年1 年間を振り返りました。その後、全日本私立幼稚園幼児教育研究機構理事長 田中雅道先生から『一年を振り返って~よい先生になるために~』というテーマでご講義いただきました。

 「幼児期は子どもの生涯のベースになるものを育てる大切な時期で、その時間を過ごす幼稚園はとても大切な空間である必要がある。それぞれの子どもが信頼し安心して、様々な人やものとかかわり、自分の思いをだすことが出来るような場所であってほしい。先生は常に、子どもの育ちに何が必要かを考え、子どもの寄り添うことを忘れないでほしい。子どもの育ちに正解は無い。子どもの育ちにとって大切な時期に関われることを誇りに思い、自信を持って進んでいってほしい。」という力強く、温かいエールをいただきました。

 引き続き研修課程修了式が行われ、京都府文化環境部文教課稲垣勝彦課長から、中井敏宏文化環境部長名の修了証が授与され、代表で今宮幼稚園草川翔五先生が受け取られました。

 年度当初92ヶ園172名の登録がありましたが、最終的には89ヶ園157名の登録で80ヶ園138名に修了証が交付されました。

担当理事  芳賀惠子、深澤素子

img_01 img_02
img_03 img_04