活動報告

第51回 かいが展 会期終了のお礼

 第51回京都府私立幼稚園かいが展は、6日間の会期を無事終了することが出来ました。これもひとえに皆様方の格別のご理解とご協力のおかげと、心より感謝いたしております。

 会期中には、山田啓二京都府知事様をはじめ、多くのご来賓の皆様にご覧いただくことができました。来場者総数は14,300名あまりと前年と比べ若干の減少ではありましたが、多くの方々に見学いただくことができ、大変会場内が賑わいました。園児の絵画につきましては、総数1,100点余りの力作が集まりました。地区コーナーではそれぞれの「かこ・いま・みらい」といったテーマに添った作品の展示をお願いいたしましたが、地区ごとの力の結集が感じられ、時代の移り変わりを体感できるもので、見ていて楽しいものに仕上がりました。

 入口では園児たちのかわいい笑顔の画像を大型モニターで映し出し、さらに各園の制服を模した人形を展示しましたところ、来場者の方から数多くの賞賛をいただきました。幼稚園の紹介コーナーではフォトフレームを使用したりして、各園の紹介写真を見ていただき、幼稚園からの楽しいメッセージを発信することが出来ました。

 土曜日と日曜日に特設ステージで行われた「お楽しみ会」やKSYバンドによります「こどもがまんなかコンサート」は、楽しい音楽の演奏の他、パネルシアターや手品などもあり、大いに盛り上がりました。

 平日に開いた「おかあさんのためのミニ講座」は、様々な角度から子供たちを中心に考えるテーマで、4名の講師の先生にご講演いただきました。

 特別ブースでは、来場された子どもたちに様々な絵を描いていただき、壁一面のみならず、ステージいっぱいにいたるまで、虹を完成することができました。

 最後になりましたが、理事の先生方、各運営委員の先生方、実行委員の先生方、またお当番にお越しいただいた先生方には、事前の準備から最後の撤収までお世話になり、本当にありがとうございました。今後もこどもたちを中心とした「かいが展」にしてまいりたいと考えております。

(担当理事 浅井 健史、岩江 吾郎)

img_01 img_02
img_03 img_04
img_05 img_06
img_07 img_08