活動報告

第53回 中央園児大会

 第53 回目を数える今年度の中央園児大会は、去る5月8日に皐月のさわやかな風が吹き抜ける中、今年設立90 周年を迎える京都府立植物園を会場として行われました。山田啓二京都府知事様のご臨席を賜り、園児・保護者・教職員総勢約4,000名のご参加をいただき、盛大に開催されました。

 大会のテーマを、『こどもがまんなか』~笑顔でみんなつながろう!~と題し、開会とともに、子どもたちにはオリエンテーリングやフィールドビンゴを楽しんでいただきました。そしてパンダ、ウサギも登場し、アスレチックゲームとして「オセロリレー」「動物パズル」「アスレチック」などがおこなわれ、その後、山田知事様を中心としたセレモニーがはじまりました。

 アスレチックやオセロリレーでは、山田知事様も積極的に子どもたちの輪の中に入っていただき、子どもたちも大喜びでした。沢山の園児さんが並んで順番を待たなければならないほど盛況ぶりで、特に「オセロリレー」が一番人気だったようです。

 セレモニーについては、運営委員の先生によるバンド演奏に始まり、楽しい雰囲気の中、式典が始まりました。その中で子どもたちの未来への思いや希望を乗せた「夢列車」をお渡ししました。「夢列車」には各園の園児の皆さんに作っていただいたお花が満載です。大変気に入っていただいたようで、知事室に飾っていただけるとの事です。きっと、それぞれの子どもたちの夢を叶えていただけることでしょう。また、アトラクションでは「まゆまろ」も登場しおおいに盛り上げていただきました。子どもたちにそれぞれの園で作ってもらったメガホンで思いを一つに歌を唄ったりし、知事様や連盟理事長・副理事長先生にも手助けをいただいて、会場の園児の皆さん、保護者の方が一体となることができました。最後にはメガホンでもって、会場全体の大合唱でしめくくりました。参加いただいた皆さんに、おおいに盛り上がり楽しんでいただくことができ、子どもたちの笑顔あふれる園児大会となりました。

 開会中はスムーズに進行することができ、大きな事故もなく、大会を終える事が出来ました。文教課・植物園の皆様、連盟・協会役員の皆様、運営委員・実行委員の先生方には多大なご尽力いただいき、心よりお礼申しあげます。
また、ご協力をいただいた各園の先生方も本当に、ありがとうございました。

(園児大会担当理事 浅井健史 岩江吾郎)

433_01 433_02
433_03