活動報告

平成26年度 新採研夏期研修会

場 所  あうる京北(京都府立ゼミナールハウス)・京都府立北桑田高校

日 時  平成26年 7 月22日(火)~ 24日(木)

 平成26年度『第4・5・6回新規採用教員研修会』が7 月22 日から24 日まで京都府ゼミナールハウスと北桑田高校を会場とし162名の受講生に加え運営委員、スタッ合わせて200余によって行われました。


◇第一日目

京都府文化環境部中越豊文教課長、藤本弘明理事長のご挨拶の後、研修のねらいを再確認しました。

・実技研修Ⅰ チームビルディング

今年度は神戸スカイアドベンチャーファシリテータートレーナー山本雄亮先生の指導の下、運営委員が中心となりチームビルディングを行いました。
「チームとして活動をするとき、視点を変えて物事を見ることの大切さ、伝えることの難しさ」など目的達成のために必要なことを体験を通して教えていただきました。また「成功体験を味わうことによって生まれる達成感や次の活動・意欲につなげる振り返り」を仲間と共有することが出来ました。会場は北桑田高校の体育館をお借りしました。

・研修講義Ⅰキャンプファイヤー準備

 キャンプファイヤーの準備を行いました。今年度はチームビルディングで学んだ話し合いの手法を活かして、スタンツを話し合いによって決めました。

◇第二日目

・実技研修Ⅱ 朝の集い 明日使える体操遊び

朝の澄んだ空気の中、事前に作ってきた「かえる」のお面をかぶり子どもと一緒にできる体操をしました。

・実技研修Ⅲ グループワーク 中橋美穂先生(大阪教育大学教育学部)

6月の第3回新採研に続き、「子どもの姿から見えてくるもの」の講義を受けました。その後班ごとに分かれ、宿題として持ち寄った「子どもの内面の読み取りと保育者のかかわり」記述シートを各自発表しました。その後、同僚の実践を聞いて、自分なりの想いを持ち話し合いをしました。

・実技研修Ⅳ ビデオフォーラム 中橋美穂先生(大阪教育大学教育学部)運営委員

受講生全員で同じビデオを観て、それぞれの視点からの観点を付箋に書いてまとめていきました。その意見をもとにさらにビデオを観ることにより、より深く行動、言語を読み取る事ができました。最後に中橋先生から、子どもの遊ぶ姿を観察し言葉を拾い上げることにより、どのように子どもに寄り添っていくことが大切なのかをイメージしていくことの重要さを教えていただきました。

・実技研修Ⅴ キャンプファイヤー

 文教課の先生、 理事長、三役理事、運営委員の先生方の熱演によるオープニングで、キャンプファイヤーが始まりました。班発表は「ダンス、ゲームなど、各班協力して個性あふれる作品を発表してくださいました。キャンプファイヤーでは「絆」を合言葉に班、受講生、運営委員との絆を深める事ができました。
炎が下火になっていく中、「友」の文字が暗闇に浮かび上がりました。自分へのメッセージが、牛乳パックでつくったキャンドルホルダーに照らし出された道を歩きながら帰路に着きました。感慨深い時間を共有することが出来ました。

◇第三日目

・実技研修Ⅵ 朝の集い 「ヨガ」でリフレッシュ

 運営委員の先生の指導のもと、ヨガを行いました。身体と心を解き放ちリフレッシュする事で新たな鋭気を養う方法を学びました。

・研修講義Ⅱ 人権学習 「身近なことから考える人権」

 文教課山口健一先生に「人権」とはなにか。私たちが普段生活している中でもたくさんの課題があり、小さなことからでも見直していけることがたくさんあるということ、また、私たち保育者が子どもたちの健やかな成長を願い安全で幸せな園生活を送れるようにすることが何より大切なことだということをお話しいただきました。わかりやすく漫画で描かれた事例や自分で出来るワークシートを資料としてご準備いただき、研修が終わってからでも活用できるものがたくさんありました。

・実技研修Ⅶ グループワーク 運営委員

 運営委員と受講生で「夏期研修を振り返って二学期への繋がり」というテーマでフリーディスカッションを行いました。3日間を振りかえるとともに学びを共有しこれからの保育の目標や意欲につなげられるような時間を持ちました。

 
・閉会式

 文教課小寺泰二副課長、長澤宗一連盟副理事長にご挨拶をいただきました。
 各幼稚園の設置者、園長先生、現場の先生の新規採用教員研修会へのご理解ご協力に感謝申し上げます。
また、受講生、運営委員の応援や激励にお越しくださった協会・連盟理事の先生、園長先生に心より御礼申し上げます。
 最後になりましたが、準備段階から、担当理事を支えて、夏期研修会を作り上げてくださった、運営委員のみなさまに深く感謝いたします。ありがとうございました。
IMG_3422
IMG_3457
IMG_3486
IMG_3496
IMG_3667
IMG_3683
IMG_3745
IMG_3772

担当理事 上野智子 深澤素子