活動報告

第47回 両丹地区園児大会

 華やかな松嶋康晴会長の開会宣言により、第47回両丹地区園児大会が去る5月20日に舞鶴文化公園体育館を会場として両丹地区(舞鶴市・福知山市・宮津市)の私立幼稚園の5歳児536人と教職員128人そして保護者併せて約1,200人が参加して盛大に行われました。

第1部開会式では山田啓二京都府知事様より「一日なかよく遊んで友だちをたくさんつくってください。」また、来賓を代表して多々見良三舞鶴市長より「いい思い出をつくってください。」とのご挨拶をいただきました。山田知事様より園児に花の種と人権の塗り絵をいただきました。お返しとして代表して倉梯幼稚園の園児より知事の素敵な似顔絵が描かれた手作りの大きなメダルをプレゼントしました。

第2部では山田知事様や多々見市長様らご来賓の皆様に「元気玉をゲットするかけっこ」に登場していただき園児にタッチをして元気を与えていただきました。今回は「ともだちみつけてみようかい~てとてをつないで」をテーマにして「元気玉」を集めながらおともだちをつくる構成になっていて、「ともだちいいね」の歌をうたい、「なんか妖怪?」の体操をして、「かけっこ」で元気をもらい、「カラフル玉集めバルーン」で元気玉を集め、「ドタバタでともだち」のフォークダンスを踊り、みんながつくったペンダントを交換するという内容でした。
子どもたちの元気な歌ではじまり、「また会う日まで」の歌で締めくくった思い出深い楽しい一日でした。

 開会中はスムーズに進行することができ、大きな事故もなく、大会を終える事が出来ました。京都府文教課や公益社団法人京都府私立幼稚園連盟皆様には多大なご尽力いただいき、心よりお礼申し上げます。また、ご協力をいただいた各園の園長先生や研究部委員の先生方をはじめとした両丹地区の教職員の先生方、「まゆまろ」本当にありがとうございました。

(担当理事 岩江吾郎)

img_01 img_02
img_03 img_04