活動報告

第1回新規採用教員研修会

平成28年4月2日、京都府総合社会福祉会館ハートピア京都において第1回新規採用教員研修会が行われました。今年度の登録者は158名、第1回の出席者は152名でした。

今年の研修テーマは、「子どもと共に育つ~子どもを理解し、関わりを広げていく~」を掲げました。寺西沙世先生(寺西幼稚園)による歌唱指導を受けた後、中地則元文教課長と田中雅道理事長より温かい励ましのご挨拶を頂戴して無事に開会式が挙行されました。

第1部は平山許江先生(立正大学大学院)による「子どもとともに幼稚園教諭の役割」と題するご講演で、幼稚園教諭の役割、社会人としての自覚やマナーについて親身のご講義をいただきました。

第2部は杉山郁子先生(日本体験学習研究所)による「体験学習による人間関係づくり」と題したワークショップでした。既成概念にとらわれていては解けない課題に対し、チームで議論を交わしながら打開策を見出していく、そのプロセスを通じて人間関係が一気に深まることを私たちは学びました。

「教員体験を語る」では2名の先輩の教員から、実体験に根ざした激励のメッセージを受け取り、受講生は各自教員としての自覚と決意を新たにすることができました。

今年度より幼稚園教諭の第1歩を踏み出す一人ひとりの先生にとって、将来にわたり保育の原点として心の支えとなるような研修会を作り上げるべく、27名の運営委員の先生と力を合わせてまいります。

各園の設置者・園長先生には温かいご支援、ご理解をよろしくお願い申し上げます。

 (担当理事 松井明恵 山下太郎)

img_01 img_03
img_02