活動報告

『令和3年度 第1回京都府私立幼稚園新規採用教員研修会』

 令和3年4月14日(水)に、第1回京都府私立幼稚園新規採用教員研修会(新採研)が開催されました。
昨年はDVD配信など、動画視聴のみの研修会でしたので、今年度はオンライン研修ではありますが、Zoomを利用した相互コミュニケーションの可能なリアルタイムでの研修会となりました。
各園におかれましては、ネット環境整備など、様々な面で新任の先生の為にご協力いただき、お陰様で無事に研修会が開催されたこと、この場を借りて、深くお礼申し上げます。

 さて、第1回研修の講師は大阪教育大学初等教育 教員養成課程 教授の中橋美穂先生で、講義テーマは『幼児理解と記録』でした。現場の実例や写真を用いた具体的で実践的な理論の話は勿論、大学でZoomを用いた授業を行っている経験を活かし、非常に分かりやすい講義を行っていただきました。
また、受講生は話を聞くだけでなく、オンライン上で7~8人の小グループに分かれてグループディスカッションを行うなど、発信や考察を深める場があった事も、研修をより現実のものとして捉えられるものになったのではないかと思います。

 受講生の皆さんも、オンライン上でもわかるほど、真面目で前向きな受講態度を見せてくれました。
講師の先生だけでなく、支えて下さった運営委員の皆さん、受講生の皆さん、関わって下さった皆様のおかげで、研修の一つの形として好印象で終会出来たように思います。

 新採研は5月の第2回へと続きます。
次回はより具体的で実技を伴った講義となりますので、一層良いものをお届けできるよう、工夫を重ねていく所存です。宜しくお願いします。

新採研担当理事  田中 康雄