活動報告

令和3年度 第3回京都府私立幼稚園新規採用教員研修会

  令和3年6月9日(水)、第3回京都府私立幼稚園新規採用教員研修会(新採研)が開催されました。今回もZoomによるリアルタイムの動画研修です。 

  テーマは『子どものための歌唱指導法~歌と子どもの素敵な出会いを演出しよう~』で、講師の先生は佛教大学教育学研究科生涯教育専攻 講師の臼井奈緒先生でした。臼井先生の溌剌とした姿そのまま、とても明るく楽しい、それでいて新任の先生にとって関心の高い、“明日使える保育技術”が詰め込まれた、非常に実りの多い研修となりました。

  歌との向き合い方、歌唱指導法についての声の掛け方、歌詞を字の読めない幼児に伝えることの意味や方法、そして先生の研究課題でもあり、歌を子どもたちと楽しむ為に有効活用できそうな教材“絵譜”の紹介とその実践例等、新任の先生は勿論、先輩の先生方でもある運営委員の方にとっても歌と向き合うきっかけになる、非常に実践的で興味深いお話でした。次回があれば、是非対面で実際に歌や表情、仕草等、その場の雰囲気を共有しながらみんなで歌唱したい、そんな情勢が待ち遠しくなる講義であったと思います。

 第4回新採研は少し間が空きます。10月に、先生として半年たった経験を活かした実践的な理論の講義になる予定です。
第2回、第3回と“実践”をリモートでお届けするにあたり、沢山の方にご尽力いただきました。この場を借りて、厚くお礼申し上げます。

新採研担当理事  田中 康雄