活動報告

平成25年度 第1回新規採用教員研修会

担当理事予定 芳賀惠子 深澤素子

 本年度新規採用教員登録者174名を迎え4月2日に研修会開会式並びに、第1回研修会を、ハートピア京都(京都府総合社会福祉会館)において出席者163名をもって開催しました。はじめに、松井明恵先生、松本さちこ先生による歌唱指導を受け文教課、稲垣勝彦課長と藤本明弘理事長の主催者挨拶により、開会式を挙行しました。
 今年度の新採研は『駆け出そう、子どもと共に~子どもに愛され共に成長していける先生になってほしい~かかわりの中で育ちあう~』をテーマに掲げさせていただきました。
 第1部は文京学院大学の平山許恵先生から、「子どもとともに 幼稚園教諭の役割」と題し、幼稚園教諭の心得、また社会人としての自覚やマナーをしっかりとお教えいただきました。
 第2部は藤本明弘嵯峨幼稚園園長、川名マミ菊の花幼稚園長先生が、大切な子どもをお預かりするうえでの子どもの育ちについてDVDを見ながらお話をしてくださいました。 そのご講演をもとに4~5名のグループに分かれ、グループワーク(ブレーンストーミング)を行いました。また、先輩のお二人の先生からは『先生になってよかった!子どもや保護者の笑顔に励まされた』という経験を力強く語ってくださいました。
 この日を幼稚園教諭の第一歩として心に残る日となり、自分の振り返りや、保育の原点に戻ったときの意欲や新たな挑戦への刺激となることを願っています。
 29名運営委員の先生を中心に意義深い研修となるよう努力してまいりますので、各園の設置者、園長先生にはご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
1306_01 1306_02