巻頭言

第27回 全日本私立幼稚園PTA全国大会に参加しました。

(社)京都府私立幼稚園連盟
副理事長 長澤 宗一

 平成24年12月5日,京私幼PTA連合会の宇治川博美会長をはじめ役員の皆様12名と,連盟三役・監事・理事5名の計17名で,東京アルカディア市ヶ谷にて行われた第27回全日本私立幼稚園PTA連合会全国大会に参加しました。東京へ向かう新幹線からは,雲一つ無い富士山が臨めました。

今年の大会テーマは,昨年度に引き続き「次代(あす)を担う子どものために~家族の絆に心ゆたかな子~ 」です。第1部では,全日本私立幼稚園PTA連合会副会長のあいさつのあと,森喜朗顧問がお見えになり私立幼稚園へ,熱いエールを下さいました。続いて大会テーマに沿って家庭の教育力の向上,幼稚園教育の充実・振興を図ることを目的として,「学びの第一歩としての私立幼稚園」を実現するため,常に努力することを誓った宣言が,保護者代表によって読み上げられました。

また第2部は,こどもがまんなかPROJECT・国際的支援活動の報告,続いて第3部の記念講演は,理化学研究所脳科学総合研究センターシニアチームリーダー御子柴克彦氏による,「次代(あす)を担う子を育てるために ~脳科学からの視点~」と題して行われました。神経細胞のシナプスが,親子の関わりでどのように変化するかを,わかりやすく説明されました。

大会の前に訪れた衆参国会議員会館では,京都府東京事務所の山内一所長様が館内を丁寧に案内して下さいました。衆議院選の期間中ということで議員の先生方にはお会いできませんでしたが,政策要望書を職員の方々にお渡ししました。