活動報告

平成24年度 第10回新規採用教員研修会・修了証交付式

担当理事 松永昌子、大橋弘典

 平成25年1月23日(水)京都私学会館地階大会議室において、最終の研修会が開催されました。
 今回の研修は全日本私立幼稚園幼児教育研究機構理事長 田中雅道先生から、「保育者として 子どもへのかかわりと言葉がけ」というテーマで、お話しをうかがいました。
 内容は、こどもは幼稚園でただ楽しく遊んできたと思っていても、先生は、遊びの中でこども達が成長していけるように、発達段階に合った準備をして待つ事が大切であり、泣いて登園してきたこどもが「この先生の傍にいるとちょっと楽しいかな」と思えるようになる為に、こどもひとりひとりの育ちに合わせての言葉がけや、かかわりが持てるように努力するなど、いろいろな事例をあげ、具体的な教師の姿を示して下さいました。

 引き続き研修課程修了証交付式が開催され、京都府文化環境部文教課稲垣勝彦課長から、中井敏宏文化環境部長名の修了証書が授与され、代表してみのり幼稚園 德村佳代先生が受領されました。
 その後、各受講者が班に分かれて、運営委員とともに新採研の振り返りを行い、ひとりひとりの思いを1分間スピーチで伝え合った後、一年を映像で振り返り、今年度の研修を終えました。

年度当初84ヵ園159名の新採教員の登録がありましたが、最終的には82ヵ園151名の登録で、77ヵ園132名に修了証が交付されました。