活動報告

●第1回 特別支援教育 設置者・園長研修会【総 務 部】

 5月18 日(月)15 時30 分~ 17 時、こどもみらい館・4F・第一研修室で、標記研修会が行われ、76 園72 名の出席がありました。

 冒頭、植村義弘会長から、「4月20 日に平成27・28 年度の認定・対策委員会があり、昨年度から引き続きの委員と新委員を取り混ぜ、新たなスタートとなった」との挨拶がありました。

 次に、山羽副会長より平成27 年度補助金申請について「昨年度より、特に大きく変わった個所はないが、行動記録では、一日の行動を通して、困りの部分に対して、手立てを考えた時に、補助教員が必要であることを具体的に書いてほしい」と説明がありました。

 また、「くれぐれも個人情報なので取扱いに注意し、簡易書留または、持参が望ましい」とお願いされました。

 つづいて、柳原副会長より、個別相談について、「今年も朝野先生に回っていただけることになった。園全体で先生からのアドバイスを共有することが大切である。また、ひと月以内に報告書を一人につき一枚提出してほしい。」と説明がありました。

 ひきつづき、京都市教育委員会総合育成支援課の江川正一先生より「総合育成支援教育の状況
○京都市の総合育成支援教育
○「障がい」にかかわる現在の状況から
○「移行」に焦点を当ててという内容
でご講演していただいた。