活動報告

●第1回 特別支援教育 設置者・園長研修会【総 務 部】

 5月 18日(月)15 時半~ 17 時、こどもみらい館・4F・第1研修室で、標記研修会が行われ、67園65名の出席がありました。

 冒頭、植村会長から、「昨年度は200 人以上の申請があり、50 〜60人は認定できなかった。しかし、人数で落とし込むのではなく、必要であれば増額もあり得る。また、今年度申請書の形式が変わった。設置者・園長先生が最後に必ず目を通していただきたい。」との挨拶がありました。

 次に、山羽副会長より平成28 年度補助金申請・報告について、新たに変更となった点について、詳しく説明がありました。

 そして、土屋副会長より、個別相談について、「26 年度までは各幼稚園への訪問相談であったが、28 年度は資料を基に、こどもみらい館で朝野先生よりアドバイスをいただくことになった。」と説明がありました。

 引き続き、京都市教育委員会総合育成支援課の石原廣保先生より「学びのユニバーサルデザイン(UDL)とは」のテーマで、小学校におけるユニバーサルデザインの実践例についてご紹介いただきました。明日からの幼稚園教育の取り組みにも生かせる内容でお話していただきました。