●第1回 特別支援教育設置者・園長研修会【教育研究部】
日時:5月7日(水)15 時10 分~ 16 時45 分
場所:こどもみらい館4F 第1 研修室
71 名の参加を得て、第1 回特別支援教育設置者・園長研修会が行われました。
初めに升光会長より挨拶があり、続いて京都市児童福祉センターの岡崎達也先生から「子育て支援の観点から発達支援を考える」と題してご講演をいただきました。早期の発達支援には親支援が第一であること、京都市の早期発見から療育へとつなげていく仕組みやその課題など、様々な形で満3歳未満児が過ごす現在の私立幼稚園にとって有益な学びの時となりました。
各園が行う子育て支援事業に発達支援の視点が加わることで、子育てに悩む親を支え子どもたちが輝きのままに成長してゆく助けになることができると思わされたことでした。最後に今年度の補助金の申請について、注意点などの説明があり研修会を終了しました。