活動報告

●特色ある幼稚園教育推進事業・特別支援教育  第2回 設置者・園長研修会【総務部・教育研究部】

日時:2月17日(水) 15時〜17時
場所:ホテルグランヴィア京都 古今の間

特色ある幼稚園教育推進事業、特別支援教育合同となる第2回設置者園長研修会が会場参加とオンライン配信を併用する形で行われました。初めに升光会長の挨拶があり、京都市子ども若者はぐくみ局尾上課長から行政報告がありました。非常に厳しい京都市の状況をお聞きをして、私たちは保育を通して子どもたちの未来、そして京都市の未来を創造しているという自覚を新たにしたことでした。続いて各担当副会長より特色ある幼稚園教育推進事業補助金・特別支援教育振興補助金の報告について説明がありました。特に特色ある幼稚園教育推進事業の報告に関して変更事項などが多いので、各園におかれましては新しい書式書類をダウンロードしていただきたいということでした。

 休憩を挟んで、京都市教育委員会総合育成支援課参与で特別支援教育研究会のご指導をいただいている中東朋子先生より、「研修を通して思うこと〜子どもの目線で見てみたら〜」と題してご講演をいただきました。発達の視点の大切さや保護者の困りに寄り添うこと、一人一人の技量だけに頼るのではなく、チームやシステムとして子どもたちの育ちを支えていくことが大切であることなど、特別支援教育だけでなく保育全般にも繋がる大切な視点を学ばせていただきました。